青い屋根の白い家

家づくり、おかいもの、日々のあれこれを徒然と。

ダイニングテーブルとベンチ、そしてコンセント。

 

深夜です、こんばんは。ひなたです。(ややこしい)

夜型人間なのでこんな時間に更新します。

 

読者0人の現状で言うのもおこがましいですが、今後もし読者になる方がいたらこのブログの更新通知はオフにしておくことを推奨します。

早朝でも真夜中でも遠慮なく、気分がノっていれば怒涛の連続更新をすること間違いなしなので。きっとご迷惑をかけることになるでしょう。

そんな助言を0人の読者さまに向けてしてみたり。深夜のテンションです。

 

さて、本題へ。

前回載せた写真は、わが家で数少ない新調家具のひとつである、ダイニングテーブルと椅子です。

f:id:ichihina:20180206171736p:plain

うっとりするほど素敵…(´-`)

かっこいい。何度見てもかっこいい。すてき。

北欧風の家具などを扱うunicoで買いました。

ADDAYのテーブルと、HOXTONのチェア&ベンチです。

 

展示してあったHOXTONのダイニングセットに一目惚れして、ベンチの座り心地がすごくしっくりきたので「これもう絶対買う!」状態だったのですが、ひとまずその日は買わずに帰りました。

そして後日「さー!あれ買うぞー!」と意気揚々と店にのりこむと、ふと目に入ったADDAYのテーブルに心を掴まれてしまったのです。

どっちのシリーズにしようか、何度も店に足を運んでじっと眺めたり、公式サイトや公式インスタを眺めたり、家族や店員さんに相談して数日間悩んだ結果…

シリーズが違っても気にいったテーブルと椅子をそれぞれ買っちゃえばいいじゃん!という、実にシンプルな結論に落ち着きました。

 

unicoの某店舗のTさん(親切で仕事が早くて力持ちな超ハイパースタッフ)には、本当にお世話になりました。

おかげさまで、未完な家のなかで唯一このスペースだけが素敵オーラを放っています。

あまりに素敵すぎてこれにしっくりくる照明がいまだ見つからず、ほのかに手元が暗いです。

 

 

一応わたし専用のワークルーム(お風呂場より狭い)もあるのですが、まだ作業環境が整っておらず(デスクも収納家具もない)、未開封のダンボールがぎっしり詰まった納戸状態になっているので、現状このダイニングテーブルがわたしの作業スペースとなっています。

 

f:id:ichihina:20180207005054p:plain

ラムネは脳内を活性化させてくれる常備薬です

 

すっかりお気にいりのスペースになっているので、ワークルームが完成してからもここで作業しそうな予感がぷんぷんします。

 

f:id:ichihina:20180207005107p:plain

勝因のひとつはコンセントの位置

 

f:id:ichihina:20180207005036p:plain

テーブルの位置と高さに合わせて設置したコンセント

 

お鍋や焼肉をするときのために設置したコンセントが、いろんな作業をするのにかなり役立っています。

電気やコンセントの位置を決めるのは、家づくりのなかで個人的に1番しんどくて何度も放棄しかけましたが、適当にせずしっかり決めておいてよかったです。

 

新居に合わせて家具や家電を新調する予定なら、電気配線の打ち合わせが始まる前に家具を決めておくのがおすすめです。

家具や家電のサイズと置く位置さえ決めていれば、コンセントの位置決めがスムーズになりますよ〜。

ちなみに照明(シーリングライト)の位置も、テーブルの中央になるように設定しました。肝心のライトはまだ買っていませんが…決めてすらいませんが…つけるのがたのしみ(´-`).。oO

近いうちにまたunico行こう。あ、韻踏んだ。

 

 

夜型人間ですが朝も早く起きなければならないので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

 

 

かしこ。

 

 

追伸:本日のおやつは無印良品のホワイトチョコがけいちごバウムでした。

f:id:ichihina:20180207005021p:plain

こうきゅうなおやつ

 

無印良品のおやつはロハコで買えます