青い屋根の白い家

家づくり、おかいもの、日々のあれこれを徒然と。

未完成な洗面所 DIYとは…

こんにちは、ひなたです。
寒いですね。昼間はあんなに暖かかったのに…。


3連休、皆さんどのようにお過ごしでしたか?
わたしはと言いますと、こんな風に過ごしました。

f:id:ichihina:20180213204523p:plain
こんな風です


DIY、というやつです。

D…どうにかこうにか
I …家を完成させるために
Y…やる

ですね。正しくは違いますけど、まぁ似たようなものです。
ミラーの枠に、ペンキやニスを塗っていました。


「塗るくらい簡単でしょ」と思いました?
そうですね、簡単です。
図工は割と得意だったので、塗ること自体は大変ではありませんでした。
図工が得意でなかった人も、平らに塗るだけなのでさほど難しくないと思います。

ただ… すごく、めんどうくさい。

塗る前の準備からして、もう面倒くさいのです。
まず床にマスキングテープを貼って、その上に養生シートを貼って、裏を塗って乾かして、横を塗って乾かして、表を塗って乾かして、裏にニスを塗って乾かして、表に…ということを数回ほど。(面倒さがなんとなく伝わればいいのでこのへん流し読みで大丈夫です)

しかもその間はずっと、埃が舞わないようにエアコンを消すので寒い。
さらに書くと、ゴム手袋をつけ替えたり、刷毛を洗ったり、やすりをかけたり…はぁ、面倒くさい。


おまけに今回は耐水性を強くするために2液混合タイプのニス(硬化する時間が早い)を使ったので、硬化しないうちに塗らなくてはならず、そのための時間配分も考えながらの作業…。


ツヤ消しなのでツヤツヤせずに自然な仕上がり。
ニス特有のイヤなにおいもしません。


おそらくDIYに慣れてる人は「あー、あれちょっと面倒だよね」くらいにしか思わないかも(あるいは面倒とすら思わないかも)しれませんが、DIY初心者のわたしにはかなり扱いが難しかったです。
ニスについて詳しく教えてくれたビバホームのお兄さんも「あのニスは素人にはおすすめできないとゴルゴのような渋い表情で言っていましたが、本当に仰るとおりでした。素人が迂闊に手をだしてすみませんでした。


とはいえわたし、この2液混合ニスを使ったのは、実は今回が初めてではないのです。

家を建築中のとき、バーカウンターとシューズクロークの棚も自分たちで色を塗って、そのときにも同じニスを使ったんです。
そのときもまぁ大変は大変だったんですが、今回ほどではなかったように思えるのは、時間が経ったことで『喉元過ぎれば熱さ忘れる』状態になっているからなのか…。
いや、たしかにそれもあるけれど、それ以上の理由が…。

それは、養生の必要がなかったから。

あのときはまだ建設中だったので床はシートと段ボールで思いっきり養生されており、さらには壁紙を貼る前だったので、壁にはみ出ようが床に滴り落ちようが、全然気にしなくてよかったんです。
勢いだけで「とりゃー!」と塗っていました。


それが今回は…新築の屋内で作業ということで、ものっすごーーーく気を遣う!
しかも壁にくっついてるわけではないから、乾いてからでないと他の面が塗れず、時間がかかる。

そんなわけで、いまだに塗り終えていません…。
あと少し…あと少しなんだけど…
なんかもう…疲れちゃった \(^o^)/ あと寒い。


ちなみにこのミラーはキャビネットになっていて、中に物が入れられるのです。
便利!


結構大きくて収納力抜群です!


壁はでっ張らせずにすっきりさせたいなーと思ったので、キャビネット部分は壁に埋め込んでもらいました。

f:id:ichihina:20180213215446j:plain
ミラー部分だけ開くようにキャビネット部分だけ壁の内側へ


塗装済みのものを6色(中はワックス仕上げ)販売しているのですが無塗装での販売もしているとのことだったので、それを2つ注文しました。
え?塗装済みのものを注文しなくて後悔しているかって?
ばかやろう、そんな野暮なこと聞くなよ(泣)

まぁ…でも…別にDIYをしてみたくて無塗装のものを選んだわけではなく、商品自体はすごくいいけど欲しい色がなかったから「自分たちで塗るしかないか」となったわけで…。
だから後悔もなにも…ねぇ?
妥協しておけばよかったなんていまさら思うわけ…ねぇ?

きっと…きっとこれもいい思い出になるはず…!
そう信じて、塗り途中のミラーを眺めています。



色は『ブラージュ』を選びました


2階の洗面台は、無謀にもタイルまで自分たちで貼りました!
こともあろうか、初心者が、タイル貼り!!
大変だったかって?ばかやろう、そんなこと…もう…もう忘れたよ…(涙)

f:id:ichihina:20180213215417p:plain
昼過ぎから始めて23時過ぎまでかかりました…


でも初心者にしてはきれいに出来上がったんじゃないかな?
よーく見ると目ががたついてたりするんですが、気にならない程度なので問題なし!
憧れていたグレーのモザイクタイルの洗面台、すごく気にいっています。

f:id:ichihina:20180213204510p:plain
素人なりに…

f:id:ichihina:20180213215431p:plain
頑張った!!!

職人さんにお願いすると結構なお値段になってしまうので…出来るところは自分たちで…。
タイルを購入したサイト(タイル通販 タイルオンライン)に、わかりやすい説明動画が載っていたのでそれを参考にしました。



あとはミラーがつけば完成!

…ではなく、そのあと洗面台下に棚もつける予定なのですが…(遠い目)
とにかくミラーは早く必要なので(中に物を入れたいので)、がんばって塗り終えなければ…!


ちなみに右側についてるミラーは無印良品のものです。

こちらは中にキャビネットのない、シンプルなミラー。

ふたり同時に支度をするとき、ミラーがふたつあれば便利だなーと思ってこうなりました。
ドライヤーをかけたり、髪をセットしたりするのにちょうどいいサイズ。
塗る必要のない、壁に張りつけるだけのミラー。素晴らしいですね。



コンセントは使いやすい横長のコンセントにしました。神保コンセントです。


色違いもありますがどれもおしゃれです!


コンセントの位置は、電動ひげそりを充電したり、ドライヤーのコンセントを差すのにちょうどいい位置。
家のなかの高い位置にあるコンセントはほぼすべて、この横並びの神保コンセントにしました。



タイトルを見て「洗面所も未完成なのかよ!」と心のなかでツッコミを入れたあなた、さすがです。
すっかりこの未完成ブログの愛読者ですね!ありがとうございます!
これからも未完成な部分が少しずつ完成してゆく様子を、生暖かく見守っていてくださいませ。

それでは、塗り作業に戻ります!


かしこ。


追伸:今日のおやつはミスドのドーナツでした。auプレミアム会員だったので無料で貰えました。ラッキー
  (´-`)あっという間に食べたから画像はないよ