青い屋根の白い家

家づくり、おかいもの、日々のあれこれを徒然と。

1階洗面所 ミラーキャビネットとブリキ収納

 

こんにちは!ひなたです。

多くの人がそうだと思いますが、例に漏れずわたしも月曜日はいつも体がだるいです。

 

さてさて。

先日無事にミラーキャビネットを塗り終え、取り付けを済ませ(ていただき)、2階の洗面所がようやくいい感じになったことをお伝えいたしました。

が、完成したミラーキャビネットは2つあったわけです。つまり……

 

f:id:ichihina:20180223162514p:plain

半個室の雰囲気(せまい)

 

1階の洗面所もいい感じに仕上がりました!

f:id:ichihina:20180223162457p:plain

写り込んでいるのは階段とライトです

 

画像だと伝わりにくいと思いますが、実物はとってもきれいな飴色です!

ステインニスを布でぽんぽんと叩いて染み込ませるという工程を何度か繰り返し、自然な風合いに仕上げました。

予想以上にいい色に仕上がって、かなり気にいっています。

 

レトロな雰囲気のライトと、アンティーク風のタオルハンガーともうまくマッチして、2階の洗面所とはまた違う、あたたかみのある洗面コーナーになりました。

 

そして足元には……

f:id:ichihina:20180223162851p:plain

わが家で大活躍のアイテム

前回ご紹介したSalut!(サリュ)のブリキオーバルストックボックスブリキオーバルツールボックスを置いています。

 

それぞれサイズが違うので、並べると親子みたいで可愛らしい。

f:id:ichihina:20180223162833p:plain

ちょこんとふたつ

中身はこんな感じに、用途ごとに分けて収納しています。

f:id:ichihina:20180223162815p:plain

ざっくり大雑把な分け方

STOCKAGE』と書かれたほうには、水回りに使う洗剤や、ハンドソープの詰め替えパックを。

TOOL』と書かれた方にはダンボールや資源ゴミをまとめるためのガムテープや紐、ハサミなどを。(玄関が近いのでここにあると便利なのです)

 

使うものを使う場所の近くへ置く、というのは、ズボラなわたしが家事や片付けを少しでもラクにするためにやっています。

あと、そのほうが家族もどこに何があるかわかりやすく、使いやすいので。……多分。(特にそう言われたわけではない)

 

だから、1階と2階で使うものは1階と2階のどちらにも置き、3つの部屋でよく使うものがあれば3つの部屋すべてに置いていたりします。

そのぶん収納用具は増えるし、それを置くための場所もとるわけだし、そう考えるとあまり賢いやり方ではないのかもしれませんが、億劫になって家のなかが散らかるよりかはいいかなぁ…なんて。(そしてぶくぶく太ってゆく…)

 

1箇所に集めた掃除用具で、てきぱき動いて、家じゅうをきれいに掃除してまわる人たちを、本当に本当に尊敬しています。

 

あ、でも、わたしもこの休日、収納の見直しや片付けをいつもより頑張ったので、褒めてください!

(´□`)だれかー!褒めてー! 

あたりまえのことをあたりまえにやるって、実は結構難しいですよね。(わたしだけ?)

今日もあたりまえのことをあたりまえにやっている、そんなあなたに拍手!

 

それでは、また!

 

 

かしこ。

 

 

追伸:わたしのダイエット方法は半身浴とおうちカラオケです。ちっとも痩せません。