青い屋根の白い家

家づくり、おかいもの、日々のあれこれを徒然と。

チョコレートとフロマージュ

 

ハッピーバレンタイン!ひなたです。

今日がバレンタインデーだということを、昨日知りました。

 

今年は父へのチョコレートを早めにネットで注文して当日実家に届くようにしよう、と考えていたのに…。

昨日ショッピングモールへ行ったとき、特設コーナーがたくさんあり「みんな準備が早いね~ バレンタインていつだっけ?」と夫に聞いたら「明日だよ」と言われました。

 

……月日が経つのは早い!

 

いやぁ、でも、ほんとにね、ここ2ヶ月くらいは日にちの感覚がなくなるくらいに忙しくて…。

クリスマス当日も家に関する打ち合わせをしたり、洗面台のタイルを貼ったりしていたわけです。(そう、あれはクリスマスだった…)

 

かろうじて豆まきは忘れずにやったんですけどね。鬼がこわいから。

バレンタインは把握してなかったなー。

そっかもう2月半ばなのかぁ…。

 

 

そんなわけで、昨日あわてて買ったチョコレートは日付が変わってすぐに渡しました。

忘れないうちに!と思ったんですが、よくよく考えたら、日付変わってすぐだなんて誕生日かよって感じですよね。

ともかくきちんと当日中に渡すことができてよかったです。ホッ。

 

f:id:ichihina:20180214191753p:plain

この茶色い太いリボン!理想的なチョコレートギフトのリボンだと思いませんか!

f:id:ichihina:20180214191737p:plain

目に贅沢…うっとり


リーガロイヤルホテルは、以前大阪旅行をしたときに泊まったホテルです。

朝食ビュッフェの内容が充実していて、すごくおいしくて、食べるのに夢中になりすぎてあやうくバスに乗り遅れそうになったという思い出があります。

 

ホテル内で洋菓子やパンを売っていて、気になっていたものの、タイミングが合わずにそのときは結局買えず…今回チョコ売り場で見つけたときには「おお!ようやく…!」とちょっと感動しちゃいました。

そんなわけで、自分も食べたくて買いました。笑

 

 

そしてもうひとつ。

(自分で撮った画像がいまいちだったのでリンクの画像のみで失礼します)


嵯峨野松風 花まほろ 花玉ショコラ(大) 8個

 

見た目も中身も和風のチョコレート。

おじいちゃん世代や、海外のひとにも喜ばれそう!

「変わった味のを食べてみたい」と、夫自身がチョコ売り場で選びました。

 

ほうじ茶×チョコの組み合わせは間違いないとして、胡麻×チョコの組み合わせがどんな感じなのか気になる…!

なお、3つ食べた時点での夫の評価は、1位ほうじ茶、2位あずき、3位さくら、だそうです。

「これ普段はどこで買えるのかなぁ」と呟きながら食べるほど気にいっている様子を見て…わたしにも分けてほしかったなぁ買ってよかったなぁと思いました。

 

 

バレンタインには毎年トリュフや焼き菓子を手作りしていたわたしですが、今年はがんばらないことに。

それよりニスを塗ることを選びました。

(塗り終えましたよ!あとはヤスリがけのみ…!)

そもそもお菓子作りの道具は、まだ段ボールの中に…。

ちょっとさみしいけれど、そのぶん来年のバレンタインデーには、おいしい(かどうかはわからない)お菓子をたくさん作ってあげられたらいいなぁ。

 

 

ちなみにわたしはチョコレートをあげる側ですが、貰うほうが断然好きです。

バレンタインデー以外でも、贈り物でチョコを貰うとすーっごくうれしい。

いろんな味を楽しめるトリュフも、しっとりなめらかな生チョコも、パリッと薄いチョコレートも、IKEAのビターな板チョコも、好きです。

包装がきれいだったり可愛かったりすると、なおさら嬉しい。

 

個人的には、お花とチョコレートは男性から女性に贈ったほうがしっくりくる気がします。

でも、チョコレートは女性から…が一般的ですよね。ちょっと残念。

ホワイトデーのお返しも、チョコレートよりクッキーやマカロンを貰うことのほうが多い気がします。

クッキーもマカロンも大好きなのですが、チョコレートを贈る男性がもっと増えたらいいのになぁとひそかに願っています。

クッキーやマカロンは、特別な贈り物ではなくて、年がら年中いつでも欲しいです。

(結局なんでも嬉しいしなんでもおいしいしいつでもなんでも貰いたい)

 

チョコレートはバレンタインデーだけ、というイメージを持ってる男性は、今年はお返しにチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにわたしのおすすめは、LeTAO(ルタオ)の紅茶味の生チョコレート。

▲▲▲

紅茶の風味と、やわらかい口どけが…最高なんです。

かつて夫から北海道旅行のおみやげに貰ったのをきっかけに、大ファンになってしまいました。

今では我が物顔で知人友人におすすめしまくっています。まるでルタオのまわし者です。

 

ルタオといえば、ふわふわチーズケーキの『ドゥーブルフロマージュ』で有名ですね。

こちらもふわっとやさしくて、おいしい。

本当はわたし、チーズケーキはずっしり濃厚なほうが好みなのですが、ドゥーブルフロマージュはそれとはまた別物という感じで好きです。

チーズケーキの酸味が苦手な人でもこれなら食べられるんじゃないかな、と思います。

食べたことがない人は、ぜひぜひ!

(雪っぽい雰囲気だからホワイトデーのお返しにもいいかも) 

 

それではまた明日。おやすみなさい。

 

 

かしこ。

 

 

追伸:最近はセブンイレブンのチーズケーキ(濃厚クリーミーフロマージュ)にハマっています。ものすごくおいしいのですが食べるのが難しく、いつも最後のほうは袋の端っこに中身が残ってしまって悲しいです。