青い屋根の白い家

家づくり、おかいもの、日々のあれこれを徒然と。

おふろ掃除は身軽に気楽に。 <無印良品とKEYUCAとサラサデザイン>

 

こんばんは、ひなたです。

 

突然ですが、皆さんはおふろ好きですか?

なるほどそうですか。ふむ。

では、おふろ掃除は好きですか?

…なるほど。

 

わたしはですね、おふろ好きです。おふろ最高。

特に真っ昼間に入るおふろが大好きです。

窓をつけてもらったので昼間はそこから光が射しこんできて明るくて、窓をすこし開けると外の風が入ってくるのでほんのすこーし露天風呂気分も味わえます。

 

f:id:ichihina:20180215005122p:plain

TOTOのサザナ

洗い場も浴槽も、できるだけ(図面上可能な限り)広くして貰いました。

その代わり自分の部屋(ワークスペース)が狭くなってしまったのですが、後悔はしていません。広いおふろって快適!

体を洗ったり浸かったりしているときはもちろんのこと、洗うときもラクです。

 

おふろに関しては、パナソニックリクシルショールームも見に行ったのですが、最終的にTOTOのサザナに決めた1番の理由は『ほっカラリ床』でした。

 

床に断熱クッションが入っているため、保温性が高くてやわらかいのが特徴。

ひざをついても痛くないので、掃除のときもひざに負担がかからず、ひざが弱い(すぐにあざができてしまう)わたしは非常に助かります。

特殊効果がしてあるので、汚れも落ちやすいのだとか。

 

さて、今回はそんなおふろ掃除に使うアイテムと収納方法についてご紹介したいと思います。(あれっ?なんか主婦ブログっぽい)

 

f:id:ichihina:20180215011447p:plain

無印良品3種の神器

 

 

無印良品 スキージー

鏡と床の水切りはこれにおまかせ!

わが家では、最後にお風呂に入った人が水切りをするシステムになっています。

ほっカラリ床の水きれの良さも相まって、ささっと素早く水切りができるので、ズボラなわたしでも億劫に思いません。

これを買ったすぐあと、同じような(さらにかっこいい)スキージーをセリアで目撃しましたが、見なかったことにしました。

 

無印良品 ステンレスワイヤーラック

高さがあって、サイズ感もちょうどいい!

下のスタンド部分が少し高めに設定されているので、水切れも良いです。

 

そして、ポリプロピレンスプレーボトル(ネットショップでは品切れ中)。

www.muji.net

中身の入っているものと中身の入っていないものが、それぞれ店頭に売っていました。

これは売れるだろうなーと思っていたら、案の定ネットショップでは品切れになっているようで…。

お風呂場用とキッチン用にふたつ買ったのですが、買っておいてよかったと思いました。なんなら床掃除用にも買い足したい…。

カタチもスタイリッシュだし、見た目もきれいなライトグレーで素敵です。

 

この3つに加えて…見た目もカッコよく、手にフィットして使いやすいKEYUCAのバススポンジ


KEYUCA(ケユカ) cuarto ダブルスポンジ[バススポンジ お風呂洗い お風呂掃除 抗菌 防臭 おしゃれ オシャレ モダン シンプル デザイン 日本製 楽天]【RCP】

 

f:id:ichihina:20180215011503p:plain

スポンジは引っ掛け収納

スポンジは水切りができるようにS字フックを使い、洗い場のワイヤーラックに引っ掛けています。これで清潔キープ&掃除をするときにさっと取って使えて便利。

www.muji.net

 

…と、おふろ掃除セットを揃えたのですが、問題(?)発生。

おふろ掃除用の洗剤は、泡タイプのほうがわたしには使いやすいことが今さら判明したのです。

無印良品のスプレーボトルは、残念ながら霧噴射タイプのみ。

 

そんなわけで、泡スプレーボトルは他で探すことにしました。

そして見つけたのが、こちら。

 

f:id:ichihina:20180215005307p:plain

ムースタイプ(ウォームグレー)

b2c スプレーボトル:ムースタイプ(泡タイプ)(500ml)

 

シュッと泡がでる、sarasa design storeのムーススプレーボトルです。

シルエットと佇まいが美しい…!

下のほうにさりげなくロゴが刻まれていて、ブランド感も感じられます。

わかりやすいようにラベルを貼ってもいいけれど、貼らずにそのままでも十分おしゃれ。

ホワイトとウォームグレーの2色あって、わたしはウォームグレーにしました。

 

無印良品のスプレーボトルの色と比較するとこんな感じ。

f:id:ichihina:20180215005052p:plain

サラサのほうが濃いグレー

これはこれで、無印良品のスプレーとの色の組み合わせがいい感じ…!と思ったので、無印良品のほうにはカビ予防の洗剤かなにかを入れて使おうかなぁと考え中です。

 

f:id:ichihina:20180215005037p:plain

サイズもちょうどぴったり

f:id:ichihina:20180215005106p:plain

新・おふろ掃除セット

浴室内にあると掃除も片付けもさっとできて、掃除へのハードルが低くなるからか、家族みんな進んで掃除をしてくれています。

洗面所に行ったついでに、とか、最後におふろから出たときついでに、とか。

わたし自身もおふろ掃除がしやすくなったので、掃除することはちっとも苦に思わないのですが「洗っておいたよ〜」と言ってもらえると嬉しいです。

 

やわらかくて、あたたかくて、そのうえ清潔な床。
以前のわたしからは想像できなかったことですが(家族にも驚かれましたが)、身体(主に足)を洗うときは床に座って洗うようになりました。
椅子に座るのも嫌がっていたわたしが…!今でも信じられません。でも事実です。

おかげで足の裏も洗いやすくなり、洗いながらふくらはぎのマッサージもできたり、おふろタイムが前よりずっと快適に。

椅子を置かなくていいのでそのぶんスペースも広く使えるし、洗うアイテムが減って掃除の手間も減りました。

 

ほっカラリ床にして、本当によかった…。(しみじみ)

これから家を建てるかたや、リフォームを考えているかたはぜひ、候補に入れてみてくださいね。ショールームで試してみると、良さがわかると思います。

 

 

sarasa design storeで購入した他のアイテムもご紹介したいのですが、長くなりそうなのでまた今度!

おやすみなさい。

 

 

かしこ。

 

 

追伸:おばあちゃん特製の焼き飯と煮物をすごーく久しぶりに食べたら、懐かしさのあまり泣きそうになってしまいました。おばあちゃん、ありがとう。