青い屋根の白い家

家づくり、おかいもの、日々のあれこれを徒然と。

続・トイレの話 …のはずが…?

こんばんは。ひなたです。

トイレの話の続きをします。

別に汚い話ではないですが、一応、お食事中のかたは回れ右。食事を済ませてから読みにきてくださいね。

 

ちなみにわが家では、スマホやパソコンを見ながらの食事は基本的に禁止です。

TVも観ません。(そもそもTVアンテナがない)味集中システムです。味集中システムは大袈裟ですが、家族で会話を挟みつつよく噛んで味わって食べます。

音楽を流すのはOKです。むしろ音楽を流していたほうが食事を愉しめる気がします。

わー、なんかセレブみたいなこと言ってるー。昨夜のごはんは牛丼でしたよー。

 

"基本的に"と書いたのは、もちろん例外があるということで。

①何も気にせずパァーッと家呑みしたいとき

②映画や動画に出てくる料理を食べながら観たいとき

この2つの場合が例外です。

 

先ほどTVを観ない(TVアンテナすらない)と書きましたが、代わりに動画配信サービスで映画やドラマやアニメなどを楽しんでいます。

有名どころはだいたい試して各サービスごとの特徴はわかってきたので、そのとき(観たい番組があるとか何かのキャンペーン中だとか)によって登録サービス先をころころ変えながら。

(そういえばわたしのおばあちゃんも、新聞の契約先をころころ変えていたなぁ…)

 

各サービスごとの特徴についてわたしが感じたこともいずれ書きたいな〜と思っているのですが、それはひとまず置いておいて。

わたしが現在利用しているのはU-NEXTです。

理由は、U-NEXT TVという機械が無料で貰えるキャンペーンがあったから。

(そういえばわたしのおばあちゃんも、新聞契約する代わりに洗剤を貰っていたなぁ…)

 

U-NEXT TVというのは簡単に言うと「ネット環境さえあれば、この機械をTVに繋げば簡単にTVで動画を観れますよ〜」というもの。パソコンやスマホではなく、TVの大きな画面で動画を楽しめるアイテムなのです。

TVアンテナはないけれどDVDやゲームを楽しむためのTVはある、というわが家にはぴったりのアイテム。しかも無料(2ヶ月契約の条件付き)で貰えるとのことだったので、ひとまず2ヶ月は契約を続行することにしたのです。(単純)

 

f:id:ichihina:20180210004429p:plain

これがその機械。マットな黒がかっこいい。

f:id:ichihina:20180210004458p:plain

大きさ比較のためにスマホを並べてみました

 

今後どうするかはまだ決めていないのですが、なんだかんだで当面は契約し続けそうな予感。だって…だってU-NEXTは…『コジコジ』が全話無料で観られるんだよ…!

 

あとは、他社やメディアがこぞってA○B系列やも○クロをフューチャーしている中で、アップフロント系のアイドルグループ(モーニング娘。アンジュルムなど)の動画をバンバン配信する威勢の良さが個人的には好きですね。

アニメ動画も豊富な印象ですが、その方向性がちょっとズレているのも好印象です。赤毛のアンとか、七つの海のティコとか、懐かしすぎて涙が出ました。

もちろん現在放送中のアニメもたくさん配信されてるんですけどね。

 

えーと、話を戻しますね。そう、例外的に動画を観ながら食事をするときの話。

 

①何も気にせずパァーッと家呑みしたいとき

例えば『コジコジ』を横目に「これ観てるとなんかもう全部どうでもよくなるね!あっはっは!」と笑いながら、つまみ食べつつビールを呑むわけです。最高の週末。

②映画や動画に出てくる料理を食べながら観たいとき

 例えば『魔女の宅急便』を観るときはパンケーキを、『千と千尋の神隠し』なら塩むすびを、『かもめ食堂』なら鮭のおにぎりや豚のしょうが焼きやシナモンロールを、そういうものを用意してから観始めて、同じ場面で同じものを食べるんです。

あとは新作映画を観ながらポップコーンを食べる、とか。

 

そういう『観ながら食べる』ことを積極的に愉しむ場合は『アリ』というわけなのですが、普段の食事では、ほかのことに気をとられずに家族との食事の時間を大切にしたいのです。たとえ牛丼あろうと。

 

そんなわけで、食事とTVに関するわたしのこだわりは以上で…って、あれ?

 

トイレの話はどこへ???

 

…では、トイレの話はまたの機会に!!

おやすみなさいませ〜!

 

 

かしこ。

 

 

追伸:『かもめ食堂』と同じ監督の『トイレット』という映画も好きです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トイレット 【DVD】
価格:4141円(税込、送料別) (2018/2/10時点)


 

 

U-NEXTでも『トイレット』は観られるようです。

※U-NEXT TVの機械の無料プレゼントキャンペーンは現在やっていないかもしれないのでご注意を。 どうやら不定期にやっているようです。